外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2018年 無線LAN環境を比較・検討する(スピード計測あり)

目次

f:id:Otoku:20180714102511j:plain

PC,スマホの性能が上がり、ネットワークの遅さが目立つようになった

それに加えてSwitchなどでネットワークゲームをするようになり、ネットワークの速さが求められるようになりました。

現在使っているのは、AirMac Express 802.11n第2世代です。

kakaku.com

11nまで対応で公表スピードは300 Mbpsです。

最新の11acであれば、大体3~5倍程度のスピードであり買い換えたい気持ちが高まってきました。

※1年後の2013年には11ac対応のExtremeが出ていた訳で・・・買い物の間が悪さを感じました。む、昔の自分をグーで殴りたい!

譲れない条件を決める

  1. 11ac対応
  2. 1Gbps以上
  3. デザイン重視

まっさきに候補になったApple/Google外資コンビ

だってー、カッコいいんですもの。

kakaku.com

kakaku.com

Appleは2013年の製品で、最終出荷完了済みの製品です。

値段も高く、CPUも古く後継機もなし・・・NG。

 

Googleですが、1台で85平方メートルカバーちょっと心もとない感じ。

さらに1.5万円なのに最高866Mbpsってのがダメな感じ・・・NG。

 

かっこいいから高いのは許せるんですが、高いなりに性能が良くないと意味がないっす。。。

 

Baffaloがコスパ、デザイン、性能の平均点高し

・・・で結局 Baffaloに落ち着いちゃった訳です。

kakaku.com

  • 7千円そこそこで
  • 最大1733Mbps、2.4GHz帯接続時では最大800Mbps
  • AOSSボタンが気になるが、安っぽさは回避できているデザイン
  • USBをつけてNAS化するのは、セキュリティ的に自分はやらないので不要(これをやるならAsusを選択した)

性能はどのぐらい変わったのか?

以下の条件で計測を行ってみました。

・総世帯2Gbpsを引いているマンション

・3回計測した平均値

ルーターとの障害物はなし

f:id:Otoku:20180714231607p:plain

 

 あれれ・・・意外な結果。

非常に速くはなっているのですが、

最速を期待していた5Ghz帯はあまり芳しくありません。。。

電波を阻害する人がいるのか?

まとめ

7000円程度で、ネットワークスピードが7倍ですよ!

シャ○ザクよりも速い!

11nを使用している人は買った方がいいと思います。まる。