外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

Dell XPS One 2710 再インストール悪戦苦闘記

目次

f:id:Otoku:20170509220917j:plain

1.リカバリDVDが途中でエラー・・・

メーカー提供のリカバリDVDもあるし、簡単に再インストールできるっしょと思っていたら・・・

 

ディスクかI/O関係がおかしいとのメッセージでブルースクリーンになりました。

自分の顔も真っ青・・・。

 

ブルースクリーンに書いてあるファイルシステムチェックをやっても改善されません。。。

 

けどWindowsは正常起動。

 Recoveryとか普段 アクセスしていないディスクのどっかのセクタが壊れているのか?

2.犯人は何とBIOS上の設定(一度も変更したことないのに)

以下の内容を実施すれども、一切 変化なし。。。

ああ、ママン。もう疲れたよ、捨てるしかないのか、このPCを。。。

と思ったその時、

Windows上はきっちりパーティションを認識できているのに、

dosプロンプトでlist diskと打った時にパーティション情報が表示されないことに気づきました。

あれ・・・?

 

つまりMS-DOSレベルでディスクが認識できていない・・・?

この答えは、BIOS上でHDDがRAIDモードに設定されていたということでした。

設定をAHCIに変更した所、ビンゴ!

無事、Windowsの再インストールが実行できました。

3.DellのドライバDVDが動かない

しかし、まだまだ終わりではありませんでした。

 

ドライバDVDを入れるとドライバがインストールされることになっているのですが、入れてもうんともすんとも動きません。

 

こ、こいつ、う、動かないぞ!(逆)

 

むろん、ドライバがない => 無線LANも物理イーサも動かないので、インターネットにも接続できず・・・

Dellからドライバを持ってくることもできません。

 

ということで、以下の手順で力業リカバリしました。

  • Dellのサイトから全ドライバをUSBメモリにダウンロード
  • ダウンロードしたドライバを手動で適用
  • LANが使えるようになった時点でDellのサイトに繋ぎ自動適用
  • どうしても認識しないデバイスは自動更新でCドライブを参照してドライバ更新

Windows再インストールごときでどんだけスキルと忍耐を要求するんだ、Dellよ。。。

4.まとめ

BiosのHDD設定が勝手にRAIDになることがある、

DellリカバリDVDは動かないことがあり、その場合は手動でデバイスを適用する必要がある、、、というものでした。

Dellさん、罠だらけ杉。

 

え? Windowsリカバリポイントを作ってないヤツが悪い?

そうですね。てへぺろ( ´艸`)