外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2018 ANA株主優待券を現金化する方法を検討する

目次

f:id:Otoku:20180714102511j:plain

1.ANA株主優待券を高値で売りたい!

以前 書いた方法で株主優待券が5枚ほど届きましたー。

japanese-daily-life.hatenablog.com

問題はこれをどうやって現金化するか・・・です。

2.どこで売る?ヤフオク? 金券ショップ?

時間と根性があればヤフオクが最も高く売れます。

ヤフオクには中間マージンがないですからね。

ただ、5枚となると面倒なんですよ・・・。自分の時給を考えてみると割に合いません。

3.どこの金券ショップがいい? - 大都市がお勧め

金券ショップは薄利多売で競争原理が素晴らしく適用されます。
山手線の大きい駅 東京・新宿・池袋あたりが最も高いです。

※複数軒 同業が軒をつらねるような場所が最高ですね。google mapで地名と金券ショップを検索するとすぐに調べることが出来ます。

 

インターネット店だと高値なんですが、免許証や住民票のコピーが必要なので・・・個人的にはあまりお勧めしないですかね・・・。悪用されるリスクもゼロではありませんし。

4.いつ売る? - 素人的には入手後すぐに売った方がいいかな

株主優待を入手後にすぐ売るケースだと、供給者が多数いるので、それほど高値にはなりません。

しかし、一方で残り期間は最大なんですよね。なので、そこそこな値段がついているのでローリスクなので素人はここで売った方がいいかな、と思います。

※リスクを取ればGW直前とか、盆の前後まで持ち越すのもアリだと思いますけど

5.まとめ

一度 金券ショップの使い方が分かればさらに効率がアップします。

半年に一回 ノーリスクでおこづかいが入るので、あなたも一回トライしてみては。