ケチと節約の狭間

増えない実質所得、増える生活費の中での悪戦苦闘記録です。主に金融・電化製品・節約方法・日々の雑感について語ります。

PaypayなどQRコード決済のオトクなキャンペーンを検討する(2019/4/10)

目次

f:id:Otoku:20170528233641j:plain

思い切ったPaypayキャンペーン

第一弾、第二弾の100億円、20%バック作戦、
非常にうまくいっているようですね。

 

元取れるんかいな?!

 

加盟店やユーザから現時点ではお金を取っていないようですが、
収拾したデータを売ったり、ソフトバンク・yahooプレミアム会員が増えればいいや、
という開き直りでしょう。

非常に思い切った作戦ですが、有効に働いています。

ggglog.livedoor.blog

※20%バックキャンペーンは最大額は1000円まで縮小されたが、2/12-5/31と長めの期間で実施中。

 

※キャッシュバック狙いの加盟店が増えたため、お昼のランチですごく助かってます。

 

追随して頑張っているLINE キャンペーン

やわらか銀行ほど資金力がないので、200億円は出せないものの、
LINEも期間を限定することで20%バックで頑張ってます。

www.biccamera.co.jp

ビックカメラ系列で4/1-4/17の期間/20%ポイントバック/最大3000円で実施中。

楽天Pay

こちらも携帯電話会社を立ち上げのためにさらに資金力が厳しそう。
それでも、期間を限定して20%バックで頑張ってます。

楽天カード使用制限の条件で何とかお金を引っ張ってきた感じですかね。

pay.rakuten.co.jp


※3/18-4/8ですでに終了。

 

au Pay

https://img.huffingtonpost.com/asset/5ca99d87230000c003ea194e.jpeg?ops=scalefit_630_noupscale

26.5%バックという文言はあるけれど・・・
ほとんどそれを受け取ることはない感じ。

資金力はやわらか銀行と同様かそれ以上あるはずなのに。。。

 

auスマートパスプレミアム会員のみ(月額499円)
・3のつく日(3,13,23日)。
食べログ経由
というハードルが厳しい。

そもそも年間6,000円も払ったら、ユーザ側からしたらよっぽど使わないと赤字やで?!

 

そのため、通常のauユーザとしては、3のつく日に5.5%を享受するぐらいではないだろうか。


キャッシュバックのポイントも100ポイント単位でwalletカードに入金しなくてはならず、
これも1ポイント単位で自動でバックしてくれる他Payよりイメージが悪い。

 

後発で不利なんだから、こんなことやってていいのか?


きっと積極派と慎重派で会議で色々揉めたのだろうなぁ。

 

んで、こういうユーザに歓迎されない真ん中の案が採用されたんでしょう。
船頭多くして船山に登るを体現したような気がするのは、言いすぎだろうか。。。

 

7Pay

https://shokonoaruie.com/wp-content/uploads/2019/04/s-7p.jpg

まさかのnanacoのポイント付与率ダウン。
7Payも0.5%付与のみ・・・?

 

キャンペーンは直前まで公表されないと思いますが、
この付与率のままではイトーヨーカドー系列の8のつく日5%割引ぐらいでしか使わないでしょうね。

今後 キャッシュレスだと軽減税率分バックされるし、換金率が高い税金も払えるnanacoだから、
この条件でも使うやつはいるだろう、というある意味、
すごい開き直りを感じる。

どっちにいくか意思判断がはっきりしていて、
個人的には嫌いではない。
消費者としては条件悪化でやめてほしいけど。

www.tsuhannews.jp

 

まとめ

当面の間はPaypayのキャンペーンが使いやすいので、お昼のランチ、ローソンとファミマで使用することが多そうです。

 

もうちょっと競争激化してくれるとありがたかったんですが、思い切った判断をできる企業は創業者がいる会社だって感じですね。

 

※やっぱりサラリーマンじゃ誰も責任取りたくないんだろうなぁ・・・。

 

節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約

ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ

電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 

Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson 

Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple 

お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得