外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2019年 au -> Yモバイル MNPの感想

目次

f:id:Otoku:20190914174415j:plain

au -> YモバイルへMNPした

・お昼時や動画で使えないのはつらい。

・毎月1万円以上払うのもいや。

・yahooプレミアムも契約している

という条件だったので、迷わずYモバイルに契約しました。

 

回線の感想 - 可もなく不可もなく

 

速度はそんなに変わらないという話だったけど、

つなぎ始めのlatencyがちょっと0.数秒レベルであるかなという感じでした。

ただ、これはauが優秀すぎた感じで、ソフトバンク・ドコモであってもこれぐらいかな、という感じです。

不満はないです。

そして料金はだだ下がり。

あれもしかしてこれは満足すべきなのか? 

契約のスピード - スムーズだが、審査時間が意外とかかる

・前回の反省(解約後のSIM解除は有料)があったので、早めにauSIMロックは解除

・店舗でのインセンティブもないのでWeb契約

と順調にいったものの、審査OKまでは数日かかりました。

 

9月末だったので次の月になっちゃわないか(auの料金締めが月末)心配でした。

電話で問い合わせたのですが、繋がるまで1時間以上かかりました。。。

繋がった後は親身に対応してくれたので、好印象でしたが、期末は本当に繋がらない。

 

家族全員の複数回線MNPは特に時間がかかるので要注意!

Webから家族割の申し込みが出来ちゃうのですが、

本回線の回線が開通しないと、家族割対象の回線の審査は下りません。

 

つまり、本回線の審査・開通 -> 家族回線の審査・開通になるので、全員のSIMが届くまでは、1週間ぐらいプラスされちゃいますね。

 

家族割なしの申し込みで、全員分の審査・開通 -> 家族割の設定を店舗で設定

とした方が早いので、この点は注意が必要でしょう。