外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2017年 型落ちハイスペック・エアコンをオトクに買い替える

目次

f:id:Otoku:20171031224758j:plain

10年選手のエアコン@寝室を買い換えることに

  • 音がうるさい
  • 変な匂いがする(けど、クリーニングするのは高い)
  • 狭い寝室で付けると直接 冷たい・暑い風があたって体に悪そう

ということで、リビングのエアコンを付けっぱなしにする回避策でここ数年は乗り切ってきました。

しかし電気代も勿体ないし、ボーナスの時期に遂に買い換えを決意しました。

 

どの機種にする?

まず感じたこと・・・。

高い!!!

5万ぐらいのものもありますが、明らかに質感が悪い・・・。

すぐに臭くなったり、パワー不足でうるさくなってしまいそうな空気がします。

 

寝室のエアコンって結構 重要です。

ぐっすり寝た時と子供にたたき起こされた睡眠不足時を想像してください。

・・・ね、もう安物を買うチョイスはあり得ない。

 

型落ちのハイスペック機種を狙う!

ということで、安くなったハイスペックモデルを狙います。

エアコンは1~2月か8~9月ごろにモデルチェンジします。

ちょうど2018年モデル(6畳モデル/25万程度)が出たということもあり、2016年モデルが2年の型落ちでかなり安くなっていました(6畳モデル/12万程度)。

 

ビックカメラで最大17%ポイント! 

まず型落ち在庫は大型量販店しか抱えていません。

その中でもポイントサイトやクーポンが多く利用できる、ビックカメラ.comをオススメします。

  1. ポイントサイト利用( 1~2%月末、週末が高め。)
  2. クーポンをGetする( 2~3%程度であれば、結構な頻度で配布している / googleで検索 )
  3. クレジットカードポイント( 1~2% )
  4. 通常付く10%ポイント

合計で最大17%のポイントをGet出来ます。

私の場合、型落ちということで通常 5%支払わないと手に入らない10年補償まで勝手についてきてくれました。

 

kakaku.comに載っているお店は? 

確かに安いんですが、工事を誰に頼むかが悩み。

そしてトラブルになった時にかなり面倒です。

 

最初から壊れてたんじゃねーの?

いやいや、施工が悪いんですよ。

そんな会話をぐるぐる繰り広げる訳です。

そして貴重な時間が失われる訳です。フォーエバー。

 

まとめ 

この方法は大きいシロモノ家電であればどの製品でも応用できそうです。

みなさまの参考になれば幸いです。