外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2018年 AVアンプを比較・検討する

目次

f:id:Otoku:20180116215406j:plain

AVアンプなんて安物でいいと自分に言い聞かせてました

  • AVアンプなんて入出力が多く、ノイズだらけの機器
  • さらに多い部品にコストが分散されるため、高いものを買っても音質が上がる効果が薄い(2チャンネルのアンプと違い、最低でも5.1チャネルに効果が分散される)

しかし子育て中でリビングにいる時間が増えたため、

映画のセリフの不鮮明さなどに違和感を覚えるように・・・

ということで、AVアンプを買い換えようかと・・・ 

 

けどね、オイラは10万円が限界かな・・・(・_・)

  • 4K対応やらTHXのフォーマットやら、時代によって変わっちゃうAVアンプ
  • つまり買い換えることが前提のアンプにお金はそんなにかけられない
  • ↑金持ちなら、どんどん金をかけてください

どうやって選ぶ? 試聴でしょ。

  • ヨドバシカメラ 新宿西口本店は最高の試聴場所でした。
  • 同じスピーカーで複数のアンプの音を確認できる貴重な場所です!
  • 価格.comの価格を基準に、お値段も優しくしてくれましたよ!

試聴結果と感想

kakaku.com

堂々の価格.comの満足度No1!

アンプで少し味付けしているのか、音の波長をできるだけなめらかに再生していました。

尖らない音というんですかね。

長い間聞くのが楽な感じでしょうか。

kakaku.com

シェアNo1。さらにBluetooth送信ができるので、コードレスヘッドホンに飛ばせるのが特徴です。他のアンプにはこの機能はありませんのでかなり惹かれていました。

しかし残響が大きすぎて、肝心の音がきこえ辛かったのです。

kakaku.com

音の一つ一つが良くも悪くも綺麗に聞こえます。
和音の一つ一つの音が聞きたいような人は向いていると思います。
これを音が硬いと感じるか、綺麗と感じるかはその人次第。

  • Marantz NR1608

kakaku.com

綺麗に出力しているものの、やはりパワー不足からか大きいスピーカーだと音がくぐもってしまう所がありました。けどサイズ的に日本の住宅に、mp3でライトに音楽を聴く時代に合っているんでしょうね。

 

まとめ

スペックには現れない特徴が分かりました。

本当にヨドバシさん、ありがとー!

※ちなみに最もアンプを安く買う方法は、ソフトバンクユーザーならyahooショッピングのストアで5のつく日に買うのが一番 安いです。

それ以外の携帯をご使用の場合は、ヨドバシさんに行って価格を交渉してね!