外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

任天堂switch 2台目導入記録

目次

f:id:Otoku:20180317203031j:plain

え?2台目のスイッチを買う?なんで?

一言で言えばスプラトゥーン2 のせいです。

マリオカートなら画面分割で複数人プレイもできるのですが、

スプラトゥーン2 は基本 1人プレイしか対応してません。

※画面分割されても、死角が多くなり多分 プレイに耐えられない。

 

夫婦や友人達で複数プレイする機会が増えまして・・・結果として2台目を買うことになりましたw

 

2台目のコストは高い・・・

以下が必要になります。価格は参考価格です。

  1. Switch本体 3万
  2. 液晶ディスプレイ 2万 ※Switch1台目はTVに接続
  3. Proコントローラー 1万         
  4. スプラトゥーン2  ソフト 0.5万
  5. オンラインプレイ料 ※2018年9月に公開予定

大体 5~6万円程度かかります・・・おそるべし2台目。

 

Switch用 液晶ディスプレイの選択

Switchは60fpsで1920×1080ピクセルです。

PCゲーム用の高額ディスプレイ(TN液晶、遅延1ms、フラッシュレート144kHz)は、性能を活かしきれずオーバースペックだと思います。

 

そのため、そこそこの反応速度(5ms)、視野角度の広いIPS液晶が適していると判断しました。

kakaku.com

既存ユーザの移行を行う - しかし注意点あり

"設定 => ユーザ => ユーザとセーブデータの引越し"で

新しいSwitchに簡単にユーザデータを引越し出来ます。

ただし、以下の注意点があります。

  1. 既存スイッチ上でのユーザデータは消えてしまいます。
  2. そのユーザ上でダウンロードしたソフトは使用出来なくなる。

まとめ - 2台目のメリットって? 

6万円、全然 安くありません!

けど、夫婦、離れて住む家族、友人と楽しめるゲームが得られる。

これは大きなメリットです。

 

特に小さい子供がいるお母さんは外に遊びに行ける機会も少なく、

ダンナさんと一緒に遊ぶ機会もかなり減っているんじゃないでしょうか?

 

 

夜 子供が寝た後、気楽にできる夫婦の共通の遊び、

それは本当にプライレスなんじゃないかな?と思います。