外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

雑感::自分の子供にどんな風になってほしいですか?

f:id:Otoku:20170512122658j:plain

突如 幼稚園から言われたこのお題。

 

最近になって思うことは、

・情報をタイムリーに得ることができる

・その情報が誰がどういう理由で出しているか分析する

・その上で、自分で判断・行動できる

人間になってほしいかな。

 

情報ならいくらでもネットに載っている。

ただタイムリーに得られなければ意味がない。

※例えば英語や中国語が分かれば、twitterでリアルタイムニュースを入手できれば相当なアドバンテージとなる。

 

さらに情報というものは、

その情報を出すことで利益がある人が出しているので、

常に偏向情報であることを計算しなくてはならない。

 

最終的な判断は他人には無理。

ネットで、友人にいくら聞いても、

自分自身の性格と状況を最も正確に分かっている人は自分なのだ。

最終的には自分で判断して、責任を取らなくてはならない。

 

・・・これらの全てを満たすってハードル高いなー。。。

情強+教養という感じかしら。

親の責任を感じる今日このごろです。

 

節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約

ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ

電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 

Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson 

Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple 

お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得