外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2019年 MNPの記録(Softbank => au) + iPhoneアップグレード時トラブル情報

目次

f:id:Otoku:20170707083607j:plain

本当はXS 128GBが欲しかった

いつもの3月末なら最後は焦ってフラッグシップモデルでも一括ゼロ円 とかやってましたが、10万円越えが当たり前のXSではそうもいかないのでしょう・・・

結局 MNP時は、iPhone7 128GB -> iPhone8 64GBという端末変更になりました。

ありゃ、容量減ってるじゃん!!!!

 

意外と使ってみるといい。馴染む、馴染むぞ~。

良かった所

  1.  True tone displayによる画質向上が感じられる
  2. Airpodsを使用する時に3D touchでbluetooth メニューが呼び出せる(XR非搭載機能)
  3. CPU向上でHTMLページもさくさく表示
  4. 関連するケースやフィルムなどのグッズが枯れていて、種類が多く値段が安い
  5. ホームボタンがあるので操作が以前と一緒
  6. XS, XRよりコンパクト

というところでしょうか。

容量が減ったことも以前から不要な動画をため込んでいたためで、

お掃除するいい機会となりました。

移行時のトラブル1 - iTunes暗号化バックアップしていたのにLINEチャット履歴が消えた

 iTunesバックアップを暗号化して取得していたらリストアできるって書いてあったので信じていたのですが、なぜかダメなケースがあるようです。

しっかりとiCloudトーク履歴バックアップを取得しておきましょうねー!

appllio.com

このあたりは毎年バックアップの取り方や方式が変わるので、もうちょっと事前に調査しておけば良かったなぁ・・・ママン...

移行時のトラブル2 - iPhoneの設定を完了してくださいが完了できない問題

 iPhoneの設定を完了してくださいとメッセージが出ました。

クリックするとApple IDのサインインが要求されるのですが、

入力してもiCloudにログイン中のままハング状態。。。

 

気にならない人は気にならんのでしょうが、私はこういう表示が気になるタチです。

ああ、消したい・・・!

 

f:id:Otoku:20190403121951p:plain

f:id:Otoku:20190403121954p:plain

色々なサイトの回避策を試しましたが、効かず。。。

結局 Apple IDのサインインで、"ID/パスワードを忘れました"を選択するとこのメッセージは消えました。

なんでやねん。。。
 

まとめ

結局 XS, XRより良かったかなと思ってます。

最新機種のワクワクはないですけど、十分性能は向上してることは感じることができましたー。

 

節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約

ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ

電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 

Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson 

Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple 

お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得