外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2019年 炊飯器を検討・購入記

目次

 

f:id:Otoku:20190404222433j:plain

毎日使うものだけに・・・

なぜだか家電がよく壊れる(涙)

2015年に購入したタイガー炊飯器JKX-V100-K 28,000円。

釜底のコーティングがボロボロと・・・剥がれ落ちていくではありませんか。
保証期間は一年ですか、そーですか。。。

 

次はPanasonicにしよう!

長く使えそうな無難・安心のブランドを選択。

しかし、こんな既にこなれている分野の割高最新モデルを買うなんてことは絶対にしません。

昨年度モデルのお得感があるものを検討します。

なんとPanasonic自身が新旧商品の検討資料をUpしてました 

jpn.faq.panasonic.com

なんていさぎよくて優しいメーカーなんでしょう。

型番の体系変更・機能の追加/削除があるので、旧製品との比較って意外と難しいんですよね。

 

私が欲しい条件は以下の通り。

  1. 5.5合モデル
  2. スチーム機能 - お弁当や保温がおいしい
  3. 見た目がいい
  4. 4-5万円以下
  5. 前回の失敗を踏まえ、窯が5年保証

これを満たすのは、SR-SPA108だと思ったのですが・・・

kakaku.com

黒のボディに赤・青・黄色のスイッチを付けてるのが

信号かっ!!!って感じで無理でした。。。

ちなみに次世代モデルでは違う色になっているので、やはり不評だったのではないかと。。。

 

全部の条件を満たすとなると、2年前まで遡る必要がありました。

SPX107さんです。はぁはぁ・・・。

kakaku.com

 

できるだけ節約して買うには? 

kakaku.comのお店リストは馴染みの無いお店ばっかりだったので、ビックカメラで購入しました。

以下を使用してできるだけ節約です。

ビックカメラ店頭に在庫がある商品が欲しい方は

  • LINE Shopping go(0.5%)
  • LINE PAYの20%キャッシュバック
  • ビックカメラポイント(8%)

を利用したら、もっと節約できることでしょう!

※私は店舗在庫が無かったので利用できず・・・残念。。。

実機感想

すごくいい!

スチーム付きの炊飯器ほんとオススメです。

保温しても目茶苦茶おいしい。。。

 

まとめ

やはり家電は新製品が出るシーズンに前年度のモデルを買うのが定石ですねぇー。

 

 

節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約

ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ

電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 

Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson 

Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple 

お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得