外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2017年 4月末 住宅ローン雑感

目次

1.まさかの住宅ローン金利上昇

やや下がり気味の国債価格を見ていたら、5月の金利は全体的に下がるまたは変化無しと考えていました。

 

jp.investing.com

 

しかし、まさかの上昇。

先月に都銀が急に値上げしたものだから、

それにつられて低かった三井住友信託とりそなが上げてきた形です。

[ 10年固定金利 ]

  3月 4月 5月
MUFJ 0.55 1.05 0.70
三井住友 0.80 1.05 未発表
りそな 0.55 0.55 0.60
三井住友信託 0.55 0.55 0.60

 

2. やはり人が決めるもの

機械的に決まるフラット35と違い、銀行の場合 思惑が入ります。

りそな、三井住友信託の担当の人からすると

"え、そんなに上げていいんだ"と4月に思ったことでしょう。

逆にMUFJと三井住友の人は

"え、上げないんだ!"

という感じだったんでしょうねぇ。

 

5月が最大のチャンスだと思っていた自分が恥ずかしいです。