外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とカード会社はローテク?!

カード会社のキャンペーンのボーナスポイントが予定通り来ないので、問い合わせした。 ちなみに先月も別の会社に対して同じことを繰り返していた。 どちらも返答に1日以上かかっている... カード会社のキャンペーンは人力でチェック、振込を行っているのであ…

情報社会のセオリー

昔はテレビの言うこと、新聞の言うこと、 オトナの言うことを、真に受けていたなぁ、と思います。 しかし、就職してオトナの世界に入ってから受け止め方が変わってきました。 "あれれ?"と思うことが増えて、 むしろ5割ぐらいはウソに近いと感じるように。。…

iPhone6 -> iPhone7へ移行時のトラブルまとめ

目次 結構 ハマッたiPhone6 -> iPhone7へ移行時のトラブル 罠1 iTunesのiPhone6バックアップがiPhone7でリストアできない、さらにエラーメッセージがイケてない 罠2 アプリケーションデータには既存iPhoneが手元にあっても後からリストアできないものがある …

個人的な相場観 -相場は疑惑の中に育つ- 20170525

相場は悲観の中に生まれ、懐疑の中で育ち、楽観と共に成熟し、幸福感の中で消えていく。 誰もが知っている言葉ですが、まさに懐疑の中で育っているという感じです。 大丈夫かな・・・なんだか手が出ない、 そういう中で何も起きないので少しづつジリジリ上げ…

個人的な相場観 -本当のまさか- 20170517

19750のラインを完全に下抜けてしまいました。 ネタが落ち着いて外資が売り飽きるまでは、 下に走る展開になりそうです。 利確しながら、 外資のポジションを毎日チェックして、 様子見です。 2016年からの"まさか"ですが、 今回のが一番"まさか"だとは思い…

2017年 amazon.comのお得な購入方法

目次 amazonのギフト券規則変更 Amazon MasterCardゴールドに入る時の注意点 amazonのギフト券規則変更 これまでnanacoチャージすることで最もお得にお買い物できるのがamazonギフト券だた・・・のですが、amazonがギフト券規則を変更してきました。 www.ama…

2017年 iDeCoとふるさと納税で節税したらこうなる

目次 以前とは状況が違うのだよ、状況が。 特に児童手当(いわゆる子供手当)・児童医療費の所得制限にひっかかっている人 何もしなかったケースの収入モデルケース iDeCo/401Kを年間60万したケース iDeCo/401Kを年間60万+ふるさと納税15万したケース iDeCo/40…

2017年 クレジット・プリペイドカードを使った節約方法

目次 普段使う最強クレジットカード リクルートプラス / LINE Pay nanacoで税金を払う Apple Pay用に持つカードはMaster card/AMEXブランドにしておく 交通系カードは大体1%ポイントで横並び 家庭の消耗品はamazon定期便(5%~15%引き)で、Amazon MasterCard…

最高の家計簿を作ってみる

目次 家計簿をつけよう いい家計簿とは? 試行錯誤した結果、ExcelのPVTテーブルに落ち着いた 面倒くさい人はどうすれば? まとめ - 家計簿は柔軟性と集計できる機能がないと結局 つけなくなります - 家計簿をつけよう 唐突ですが、家計簿は大事です。 将来の…

2016-2017年 住宅ローン 借り換えの顛末

目次 住宅ローン借り換えを決意 現行銀行の引き止めプラン 結局 最終的に決まった借り換え条件は? やはり少ない返戻保証料 まとめ 住宅ローン借り換えを決意 2016年。 私は所有マンションを売却して、 違うマンションを購入して引っ越そうと思っていました。…

個人的な相場観 - 踏まれる個人とメディア報道 - 2017/05/09

目次 北朝鮮の緊張で落ちてきた相場 4/25に状況が変わったのに危機を煽るメディア 投資家はポジションをドテン買い、個人は売って踏まれる構図 どこまで行く? 北朝鮮の緊張で落ちてきた相場 北朝鮮軍創建日(4月25日)に核実験か?でサゲサゲだった相場。 日…

電子マネー、ポイント制度を調べてみると意外な事実が

目次 電子マネー、ポイント種類が増えすぎて把握できず 整理してみたら異常な多さ ポイントとはそもそも何だ? 代表的な電子マネーとポイント制度を確認 今後の方針 - ポイントはできるだけ少なく - 意外と使い切れないポイントをどうしよう? 電子マネー、ポ…

ポイントサイトを始めました(今後 更新予定)

目次 1.ポイントサイトへの登録 - 実質所得を上げるべく、行動を起こす - 2.まさかのクレジットカード審査落ち 3.自分の金融的な信用状況を分析する 1.ポイントサイトへの登録 - 実質所得を上げるべく、行動を起こす - 複数の比較サイトを検討し、まずはmopp…