外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

半沢直樹 2 :: IT屋さん的に気になるところ

目次

  

www.tbs.co.jp

1話1話が1本の映画のように面白い!

撮影は大変だと思うけど、本当に面白い。

1話ごとに意外な展開が目白押し。

 

ただし、どんでん返しをするために、結構 無理な内容も目立つのがこのドラマ。

 

しょーがないとは思うんですがw

個人的にはIT的に何度かズッコケた。

 

不思議な現象の数々・・・

・銀行内email削除事件

  1. 営業部長程度が命令しただけで、IT部門がメールを削除する
  2. サーバから削除しても、それぞれのPC上で履歴は残る
  3. 削除履歴が残るはず、残らないとすれば・・・どんなコンプライアンスなの?!

 

クラウドファイル削除

  1. SREチームを呼んでいたけど、SREチームの業務としては、通常 HW交換とかもあるからrootに近い権限が与えられているはず。普通にログインして消せたのでは・・・?!
  2. 削除する時にガチガチ打ってたけど、入れさえすればタブボタン一発でファイル名ぐらい指定して消せるはず?!

 

細かいこと言うともっと突っ込めるけど・・・

こういうところも含めて、楽しめるドラマですね~。

金融のプロ的にはもっとあり得ない事象があるんだろうな。