外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2020年・2021年のふるさと納税の傾向と対策

目次

f:id:Otoku:20170513180121j:plain

おトクな返礼品が少なくなったふるさと納税

泉佐野市の訴訟問題後、30%以下。amazonギフト券とかは原則ダメとか結構 制限が厳しくなりました。

 

農作物・果物が比較的コスパがいいんですが、当たり外れも結構あるので、なかなか悩ましい。

 ・余計なものを結局買ってないか(家計的にコスト削減になっているか)

 ・家族の思い出とかに貢献しているなら、まぁOK

という2点を満たしているかをもうちょっと来年は考えます。

 

ポイントサイト経由がより重要になった

 

f:id:Otoku:20201209122540p:plain

どこのサイトも30%程度の還元率で差がでないのであれば、ポイントサイトの還元率が高いサイトを狙うのが良いかと思います。

上記はmoppyのふるさと納税サイトの還元率ですが、これが結構馬鹿になりません。

 

2020年でもっとも当たりだったアイテム

仕事道具のキーボード REALFORCEは個人的には最も当たりでした。

高級キーボードというものがいいものなのは分かるのですが、自分でこの価格を出して買う気には中々ならなかったので。 

神奈川県相模原市 | ふるさと納税の返礼品一覧 【2020年】 | ふるさと納税ガイド

もともと買うはずだった、買いたかったものを選べるのであれば一番 家計におトクですよね。

 

まとめ

amazonギフト券を直接もらえるようなことも少なくなってきたので、今後はポイントサイトを経由して、星野リゾートの宿泊券でも貰うのが家計的に一番良さそうです。

iPhoneSIMフリー本体とか出てくれると本当は一番うれしいのだけどなぁ。

 

節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約 節約

ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ ケチ

電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 電化製品 

Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson Dyson 

Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple Apple 

お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得 お得