外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

在宅勤務中の会議用ヘッドホンで悩む 2020年12月( Airpods MAX or Sony WH-1000XM4 or BOSE NC700 or Airpods pro ? )

目次

news.kakaku.com

在宅勤務で重要になるヘッドホン

独身だったらAirpods Pro一択で問題ない。

しかし、残念ながら自宅が騒がしい。

後ろで子供が泣いている側では会議もあったものではない。

そのため、外部音+マイクのノイズキャンセリング性能が高いヘッドホンを探すことにした。。。

Airpods MAXが出たことに触発されただけ。

 

もともとSony WH-1000XM2を持っていたけど...

音楽的には最高だった。

ただし、耳部分が夏は暑過ぎて使えない。
汗がべっとりついたヘッドホンを繰り返し使う気になかなかならず。

 

しかも、マイク性能が悪くて、通話では相手から聞き返されることが多く(対Airpods / Airpods pro)ということで、段々と使用しないようになってしまった...


下手にノイズキャンセリングが強すぎると、

物を落としても気づかないし、誰かに声をかけられても気づかないしで 、

さらに使う気持ちが減っていった。

しかし、今は自宅勤務100%なのでニーズがだいぶ違う。

ずーっと着けっぱなしでいいし、誰かが不意に声をかけられることもないのだ。

 

在宅勤務でどれが一番フィットするだろうか...

ほとんどの人にとって真っ先に候補にあがるのは、

Airpods MAX

Sony WH-1000XM4

BOSE NC700

Airpods Pro

であろう。

 

それぞれ信者が沢山いる製品で、どれを選んでもほぼ問題ないことは想像に難くない。

あとは特色の検討だ。


- Airpods MAX : iPhone/iPad/Macbookとの連携が良い(100g程度重い)
Sony : 長時間使用できるバッテリー、ゆるい締付け、広い場所で聞いているような響きを重視するか(マイク性能が悪い)

- Bose : 1音1音がはっきり聞こえる、デザインが良い(締め付けが結構 厳しく、痛くなりそう)

- Airpods pro : iPhone/iPad/Macbookとの連携が良い(外部音の遮断はあまりしない)

知らなかったけど、ここ近年のNCヘッドホンのマイクの改善具合は素晴らしい。
ただ音楽を楽しむだけのツールではなくて、スマホで電話をかけたり、動画を見たり、電話会議したりというマルチな性能が求められているからであろう。

例としてSonyのWH-1000XM4のデータを上げるので、マイク性能の向上を聞いてみて欲しい。


XM4 TEST

上記の中で、マイク性能が良くないと言われている XM3->XM4でもこの改善具合。

もはや以前使っていたXM2なんぞ比較にならない。マジか。

それでもAirpods MAXはちょっとね...

値段的にAirpods Maxはやっぱり無理。
重いのも明らかに長時間使用を考慮すると難しい。
ダメだった時にキャンセルできるAppleストアの入荷が3月と来ればもう諦めモードです。


とりあえずBoseを試してみようかというのが現在の結論です...