外資ITのキラキラと不都合な真実

仕事とテニスと家計と育児に忙しい格闘の日々を綴る...そんなブログです

2021年 エコキュート購入検討 ( 決め手は、なんと基本性能ではなく... )

目次

エコキュートのイラスト

エコキュート様が急死 

エラーで急死。

思えば13年目です。寿命ですわな...。

 

価格を調べると近年は40-50万ぐらいとな...

10年前に100万以上と言われていた時代に比べれば随分と安くなった印象はあるけれど、それでも大きな出費でツラ〜くなりました。

他の家電よりもさらにハードルが高い

①メーカー機種選び

②交換業者選び

③マンションであれば、近隣住民への許可申請

の3 STEPが必要です。

①メーカー機種選び 

シェア的には三菱・パナソニックの2強。

一応 コロナ・日立・ダイキンまで入れても選択に取り掛かる。

 

それにしても実機が家電量販店やメーカーショールームにすら存在しない。

どーやって選べちゅーねんっていうぐらいマニアな製品なんだなぁと痛感。


途中で、とある事に重大な事実に気づいてしまった。

 

リモコンが○サい! ダ○い! ダサいぃぃ! 

( ○菱さん、ごめんなさい... )

三菱エコキュートは超便利!?リモコンの正しい使い方|エコの王様

子供からおじいちゃんまで全年齢対応のため? 

色使いがどうしてもダサい感じになっているので、家のイメージ次第ではダメなんじゃないか、コレ。

もっと家具というかインテリアっぽいデザインにして欲しいのだけど... もうこの時点でパナソニック一択(理由はリモコンが全部 白だから)... 

けど、唯一非おじいちゃんデザインのせいか?
値段が高い! また諭吉がさよならを告げていくぅ

 

②業者選び 

関東ならTEPCOやらメーカー直販・家電量販店でお願いしようかとしたけど、工事費もろもろで60-70万ぐらいになります。

出た。中抜き〜。どうせ子会社に丸投げで本社が3割ぐらいマージン持っていってるんでしょ〜。 

仕方ないから、ネット業者を探す。

なんというか玉石混交ですわ。

・マンションは管理組合縛りや近隣住民とのやりとりが面倒くさいからやらない

・ネットに書いてある値段とは全然違う高い見積もりが出てくる業者

・保証期間などについて記載せず、ただ安さだけをウリにしている怪しい業者

 一応 良い業者を見つけたと思うのですが、工事はまだなので正解だったのかはまだ分かりません。

 

③マンションであれば、近隣住民への許可申請

工事にはメーカーが変わるときには土台・アンカー変更が必要なので、音が大きくなり、マンションで近接している大体10~15件に挨拶しなければいけない。

お高い業者であればこの辺りはやってくれるのですが、ピンポン10回で5万以上高くなるんだったら、私なら自分でピンポンしますよ。

 

まとめ 

結局 リモコンのデザインだけでメーカーが決まり、

業者は自分の嗅覚( ホームページのクオリティ、google Mapから本社ビルのチェック、ネットでの評判チェック )で決定しました。
お金さえあれば、そんなこと面倒なことやらず、60-70万積めば勝手にやってくれるんですがね... 扶養家族3人いては無理ぃぃー